topCHACO late Sunday toptop

[Tools&Tips]
tool

「ふたりのおやつ」で使う道具♪

私も少しづつ揃えました。
お菓子作りはまず道具から、ですが、代用できるものもあったりします。
最初はボウルすら皿で代用していたなぁ…。

絶対ないと困るものにはクマの植木鉢マークhituyoを付けておきました。

yakanhituyo耐熱ボウルとミルクパン 水を張ったミルクパンに耐熱ボウルを重ねて火を入れるので、ボウルの直径より小さなミルクパンが必要です。
ミルクパンにボウルでフタをするようなイメージ。
ミルクパンが大きいとボウルがプカプカ浮いてしまい、水(お湯)がボウルに入りやすくなります。
このボウル+ミルクパンであたためるのは【卵+砂糖】です。
「卵をあたためたら玉子焼きになってしまいそう!」
ご心配なく♪ そんなに高温にしませんし、砂糖が入っているせいでしょうか、固まりにくいです。
CHACOのレシピでは卵をあたためるという作業が一番のキモですので、是非このセットは揃えて下さい。

yakanはかり 慣れてきたらいりません(笑)。
でも最初はやっぱり計って、なんとなくの分量を知った方が失敗しなくて済むと思います。
CHACOはカレースプーンとティースプーンで作っちゃったりします。
デジタル式がどうも信用ならないのは、CHACOが保守的だからでしょうか…。
体重計とかも、デジタルより昔のがしゃこんって音立てるバネばかりのほうが正確な気がするんだよねぇ。

yakanhituyoハンドミキサー 絶対、絶対、絶対必要です! ない? 買って下さい><。
CHACOのレシピは全卵を泡立てます。
全卵を泡だて器で、人力で泡立ててごらんよ。そうよ、やってみなさいよー。
もうね、板チョコのままでいいや、今日の夕食も板チョコだけでいいや、あー、卵は玉子焼き、いやもうスクランブルエッグ(以下略
という具合に、本当に夜が更けてしまうほど大変です。
私もはじめ持っていなかったのですが、もしハンドミキサーが手に入ったらガトーショコラを作ろうって決めていました。
ホントです。
泡だて器で泡立つのは、私の場合、生クリームと卵白までです。
もし全卵のカンタンな泡立て方が分かる方は是非ご連絡下さい。マジで知りたいです。

yakan粉ふるい 茶こしでも、味噌こしでも、水切りボウルでもいいんじゃないかーって本気で思います。
ふるいにかける相手はココアです。ココアパウダー。
ココアの缶開けると、余裕で固まりになって下で地面作っちゃってますよね。
CHACOは便利な、粉ふるい付き計量コップ(?)を使っています。

yakanゴムベラ これがあると、失敗が減ります。本当に。
CHACOも昔はオール木ベラでした。ゴムベラって、しばらく使わないとカビ生えるから嫌いでした。
でも、ゴムベラって、ボウルの底をとってもきれいにすくって下さる素晴らしい道具なんです。
大きいものでなくてもいいから、あると便利です。

yakanhituyoオーブンor電子オーブン これはないと厳しいと思います。
一度トースターで作ってみたいと思ったんですが、よく考えるとうちってトースターないんですよ。
CHACOは電子オーブンです。シャープのヘルシオさんです。
いらない機能満載ですけど、やることはやってくれるので重宝しています。

CopyRight(C)2011 "a.kohaku" All Rights Reserved.|©2011 "chaco"|お世話になった素材屋さん→icon house LEAF Little Cherry Stone

inserted by FC2 system