topCHACO late Sunday toptop

[Recipe]-[ガトーショコラ]

fon

☆ガトーショコラを作りましょう☆

材料・下準備は[こちら]です。

01

1)チョコを溶かしやすい形にします。


細かく刻んで湯煎した方が風味は生きるけど、CHACOは、まな板洗うのが面倒くさいのでレンジ600Wでまず1分。

02

2)チョコとバターを溶かします。


チョコ柔らかくなった? 柔らかくなるまで10秒ずつ追加レンジ。柔らかくなったところでバターを投入して600W30秒。

03

3)バターが溶けたところで混ぜます。


バターはちょっと白い粒が残ってるかな? という程度で。

04

4)勢いよく混ぜます。


ゴムベラでしっかり、ぐるんぐるん。しっかり混ぜると艶がでてくるよ。

05

5)牛乳を小さじ1〜大さじ1程度垂らします。


魔法のおまじないと思って牛乳を垂らす。魔法が要らなければなくても良し。

06

6)ココアを一気に入れます。


振るっておいたココアを全部一気に入れて、勢いよく混ぜる。

07

7)「チョコボウル」、完成です。


すぐに馴染んで再び艶が戻ってくるので、ここまでで「チョコボウル」の完成!
チョコが冷めないうちに続いて「たまごボウル」を作っていくよ。

08

8)「たまごボウル」に湯煎の準備をします。


水を入れたミルクパンの上に「たまごボウル」を乗せる。まだ火はかけないよ。
「からざ」(白い紐みたいなの)が気持ち悪い人はここで取り除く。※箸は乾いた清潔なものを使う

09

9)白身を分解します。


スイッチを切ったハンドミキサーで白身を潰すように、切るように混ぜいく。
ここでオーブンを170℃に余熱します。電子オーブンなら180℃。

10

10)たまごを温めながら超高速で混ぜていきます。


ミルクパンごとコンロに乗せ、火を点ける。中火〜弱火で鍋から火がはみ出ないように!

11 ハンドミキサーのコードが火であぶられないように充分注意する。コードレスミキサーだと便利だね。
ステンレスボウルが温まってきたら弱火にする。
たまごは人肌よりちょっとあったかいくらい(40℃)を目指そう。

12 熱くなりすぎたら湯煎から外す。5分混ぜ続けると、やがて白っぽくもっさりと。
混ぜていると「しわ」みたいな後が出てきたらちょっと止めて、すくってみる。

13

11)「たまごボウル」、完成です。

たらぁっと落ちるようならもっと混ぜて。ぽたって落ちる感じならOK。ツノをたてなくても大丈夫。ミルクパンから外して、軽く馴染ませるように混ぜれば「たまごボウル」の完成!

14

12)「チョコボウル」にたまごを少し混ぜます。


「チョコボウル」に、「たまごボウル」の液を4分の1くらいおすそ分け。

15

13)ゴムベラで混ぜます。


ゴムベラで器の底を削ぐようにくるくるまぜまぜ。

16

14)「たまごボウル」に「チョコボウル」の中身を全部入れます。


ここからは時間の勝負。チョコは一気にゴムベラで全部入れる。チョコを入れた途端、たまごはどんどんしぼんでいくので、急げ!

17


ボウルを廻しながら底からすくいあげて切る切る、を繰り返し手早く混ぜる。練らないように〜。

17


マーブル状になってきたら、あと少し!

17

15)生地の完成です。


少しくらいならマーブルが残っていても大丈夫。
ここでガナッシュを作っておけば、[フォンダンショコラ]が作れます。

18

16)カップに移してオーブンで焼きます。


オーブンなら170℃で、電子オーブンなら180℃で、10分を目安に。

19

17)焼き上がり♪


表面に亀裂が入ったら焼き上がり。足りないときは1〜2分延長して様子を見る。
焼き上がったらすぐにオーブンから出さずに余熱5分。

20

18)お片づけです。


洗い物は少なめだと思いますけど、なにしろチョコやバターですからお湯で洗うのがオススメ。

21

19)よく冷まして完成!


あら熱が取れた出来たてもおいしいです。
半日くらい冷蔵庫で寝かせると、しっとり。
冷やすときは乾かないようにラップをかけてね。
生クリームを添えると色々ごまかせます。

おつかれさまでした。召し上がれ♪

20

* 後 記 *


小麦粉を使っていないので、生焼けでもまぁ大丈夫です。
焼く時間8〜9分にして中を生焼けにすると、簡易フォンダンショコラになります。

基本の作り方として、タマゴボウルさえしっかり作れていれば膨らみます。
チョコボウルの作成途中でブランデーを垂らしたり、ナッツを入れたりとアレンジしてみて下さい。

分量も、わりと適当でもどうにかなります。
味の決め手は、やっぱりベースになる、おいしいチョコレートかな。

CopyRight(C)2011 "a.kohaku" All Rights Reserved.|©2011 "chaco"|お世話になった素材屋さん→icon house LEAF Little Cherry Stone

inserted by FC2 system