topCHACO late Sunday toptop

[Recipe]-[フォンダンショコラ]

fon

☆フォンダンショコラを作りましょう☆

フォンダンショコラは、ガナッシュを作った後、ガトーショコラの生地を作り、最後にガナッシュをガトーショコラに埋めます。
このページではガナッシュを作り方と、ガナッシュの埋め方を紹介します。

材料・下準備は[こちら]です。

01

1)電子レンジ600Wで20秒。


電子レンジ可能の容器にチョコと生クリームを入れてレンジ。生クリームが沸騰しないように。人肌くらいがいいかな。チョコをあらかじめ小さく刻んでおくとすぐ溶けて良いけど、私は面倒くさがりなので、適当に割りいれちゃいます。

02

2)ひたすら混ぜます。


私はティースプーンで混ぜますが、小さなゴムベラがあれば、そのほうが上手く混ざると思います。

03

3)ムラがなくなるまで混ぜます。


チョコのかたまりがなくなるまで、まぜまぜ。香りづけの洋酒を用意した人は、ここで1〜数滴投入。ラップをして30分冷蔵庫へ入れて冷やします。

04

4)冷めたら柔らか。


3等分します。

05

5)おだんごを3つ作ります。


私はティースプーンでまるめますが、手で作ったほうがきれいに出来そう。でも、そんなにきれいな団子じゃなくても大丈夫。これでガナッシュの出来上がりです。

06

6)ガトーショコラに埋めます。


[ガトーショコラ]の生地を作って、生地を容器に入れるときに(5)のガナッシュを埋めます。生地を半分入れたらガナッシュを浮かばせて、その上に生地をかぶせます。焼き方は[ガトーショコラ]と同じ、オーブンなら170℃で、電子オーブンなら180℃で、10分を目安に、表面が割れるまで。

20

* 後 記 *


ガナッシュにラム酒を入れると大人仕様に。
焼きたてはトロトロなので、器からすぐ出すと崩れてしまいます。
私はココットでそのまま食べてしまいますが、皿に出したい場合は、あら熱を取ってから冷蔵庫に入れて固めると良いです。
食べる前に、レンジで15秒も温めれば、中トローリが復活します。
ちなみに、ココット3つ分作るのは、1つは主人に。1つは一緒に食べる私に。最後の1つは、味見用。(つまり私は2つ食べる)

CopyRight(C)2011 "a.kohaku" All Rights Reserved.|©2011 "chaco"|お世話になった素材屋さん→icon house LEAF Little Cherry Stone

inserted by FC2 system